Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180729 第232回TOEIC試験振り返り

振り返りの手法にまねて、振り返ってみましょうか。ふりかえりワークショップの資料から拝借しました。 speakerdeck.com 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 私は基本的に3時から5時半は自…

チームとは無縁の仕事をしていたと気付いた

先日からタイムラインの振り返りというもの始めました。 あっそうそう。TOEICのネタとかつぶやいてますが、もともとはソフトウェアエンジニアです。プロジェクトリーダーとかそんな役割をしているのですが、まさかのチームプレイができない自分に気づいてし…

TOEIC試験結果

本日は結果発表の日 リーディングの悪さにげんなり。 当分はリーディング鍛えようと思ったけど、発音を訓練することにします。

【雑記】38.今年こそ上達させるため3つのコツ

Jay先生のモチベーションブースターを聞いてます 38.今年こそ上達させるため3つのコツについて、聞いた内容を言語化します。 まとめ 自分のこと まとめ 3つのコツは以下の3つがバランスよい状態に保たれること 頻度:週1回よりは毎日継続すること 理解度:…

情熱大陸プロゲーマー

ゲーマーとは グローバル化の先端 まとめ ゲーマーとは 今ならまだみれますよ~ tver.jp E sportsという名前が広まってきてもわかるように、プロゲーマーがよさげってイメージが少しメディアに作られつつあります。 ゲーマーは誇れることかという面では番組…

プロフィール

はじめに ブログの名前について ブログで書いてあること 目指すもの 今熱中していること ブログをやっててよかったこと お問い合わせ はじめに プロフィール的なものがなかったのと、今目指そうしている何かを書いておかないといけないなと思ったので作りま…

20180808_TOEICL&R_IP試験感想

前回受験して1か月がたちました。公開試験も先日受けたばかりであまり気合が入らずといったモチベです。それより仕事でいろいろと悩んでいるので雑念に苦しみました。 事前準備 今回のテーマ 受験前 受験中 受験後 まとめ 次回へむけて 事前準備 今回の準備…

【雑記】63.学習からトレーニングへ

Jay先生のモチベーションブースターを聞いてます 今回は学習からトレーニングがよくわからなかったので図にしてメモ。 基礎 上達の仕組み まとめ 基礎 問題を解いて、わからないことを把握して、わからない部分を学習して知識をつけて、 知識を使いこなせる…

岡崎城下家康公夏まつり 第70回花火大会 子連れバージョン

岡崎城下家康公夏まつり 第70回花火大会に行ってきました。 sp.jorudan.co.jp 子供を連れて行ったので、少しずるいルートを使いましたという話と 来年のために記録を残しておこうと思います 交通ルート 見るポイント 帰り道 持ち物 まとめ 交通ルート 通常は…

究極のゼミ Part7

究極のゼミPart7をコツコツ進めて、1周したので、レビューをしたいと思います 私が持っているのはkindle版です。セール中だったのでワンコイン(500円)でしたね。 【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7 作者: ヒロ前田 出版社/メーカー: …

大学は遊ぶところ

雑記シリーズをブログネタに追加しよ— takeshi@英語で学ぶチャレンジ中 (@takeshi198310) 2018年8月1日 とあるように今日から雑記シリーズを開始します。目的は数日前にかいた思考停止気味なテーマについて少し頭を使って考えてみようと思ったからです。 大…

目的のないことをやらされるということ

目的のないお仕事 近頃の不満 なぜがんと思うか 個人的なこだわり まとめ 目的のないお仕事 大きめの企業なので、先輩から引き継いだ業務っていつのまにか目的のない作業になっていることが多い。目的のない仕事は必要か不要かは仕事を作った人間がいなくな…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}