Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

海外出張編⑫バイロイトに出張

バイロイトに出張です。

ミュンヘンの近くかとと思ったら全然違うという罠。

肉好きに囲まれたので、食べ物が肉&ビールという幸せな状況。

バーガー系ってあまり食べないのですが、今週は2度目ですね。

アメリカ=バーガーのイメージでしたが、ドイツのバーガーも美味ですよ。

ポテトフライは甘めのもおいしいですね。
f:id:monokuma12:20190523140650j:image


f:id:monokuma12:20190523140701j:image

4時間ほど二人っきりで英語を使うという経験をしましたけど、1対1で話すほうがやりやすいなと感じた。

夕飯は3人で食べたのだが、ドイツ語なのか英語なのか切り替えがひどいので、いつの間にか英語になるときが気づかん。

英語の時だけ大事な話のときもあるし、適当な話もあるので、しんどいところだった。

英語ができればよいか?という点においては

ドイツ語も聞けるとよいなと感じる。

日本人に足りないのは日常で英語を話す環境だなとつくづく感じる。

家族とくらい英語で話すのはありですよ? 

 



div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}