Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週のふりかえり 3/4~3/9

今週のふりかえり。

ふりかえりをやる目的は立ち止まるという意味が強いです。

なぜ立ち止まるか。

正確に自分がしてきたことをふりかえるため。

なぜ自分がしてきたことをふりかえるか。

思考の整理には立ち止まることが必要なのです。

私グレートプレゼンターになりたいなと最近思っているわけです。

そのためにふりかえろうと思います。

 ふりかえりのやり方

YWTで今週ふりかえってみよう

Y W T

言っていることが伝わらないことに対して

1on1で伝えた

相手視点で物事を伝えていないということがわかった  相手視点とは、相手が知りたいことを想像して話すスキルということを認識した 
脳トレは毎日継続した 疲れていると結果が悪い  毎日継続すること 
シャドーイングは4日やれた  英語が聞けるようになっているが、結局は現地の誰と話をするかに尽きる  そろそろ来月から一緒に行動する人と話をする必要がある 
睡眠3時間で働きまくった

視野が狭まり、ワーキングメモリが満タンになり視点や論点の切り替えができず結局相手に迷惑をかけてしまった 

寝ないことによるパフォーマンスの低下をもろに感じた。
情報の伝え方という視点での配慮すらできない状態に陥っていた。

寝る。相手の視点で物事を考え伝えることを取り入れる。
一つ一つ増やす 

Yやってみた

Wわかったこと

T次やること

といった形式でまとめていくことです。

ふりかえり

 

今週は圧倒的に働きすぎたので、まったく気づきがありませんでした。

疲労困憊は視野を狭めるのでよくありません。

来週から働きすぎることはやめたいと思います。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}