Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

ワーキングメモリがないかもと気づいて絶望した話

先日気づいてしまったのですが、

私はワーキングメモリがないのでは?疑惑。

なぜそのように感じることができたか共有します

 異変への気づき

以前からワーキングメモリないなと少し感じることがあったのですが、

これが確認に変わった瞬間がありました。

そう英会話のレッスンを受けていた時に

T or Fだけを答える問題があったのですが、とにかく話そうと思って

〇〇いってるからFだよ~っていろいろ話をしよって思って真剣に聞いていたわけです。

そして、話は聞こえたわけです。ちょっと文章なのですが、セールスマンがITデパートメントみたいな変化なのですが、覚えれていない。

ITなんちゃら以上出てこないという現象に遭遇しました

そう。

その後も、聞こえるけど、思い出せない現象が続き、これはおかしいぞと感じました。

私はワーキングメモリがまったくないようなのです。

 

 

 今まで気づかなかった理由

この現象に陥ったときに、ふとなぜ今まで聞き取ることができたか

ということを考えました。

そのとき、私は人の話を全部聞いておらずというか覚えることができないので、

自分の経験、思い込みによる補完をしていることに気づきました。

10聞いて1しか覚えていないので、2から10は勝手に保管している

英語だとこの保管がまったくできないので、

聞こえたけど、何言ってたか思い出せない現象に陥る。

つまり

 ・人の話を聞くという行為は、私にとって2くらいしか聞けていない

 ・他は勝手に自分の経験、思い込みによって話を予測変換していた

という恐ろしいことに気づきました。

 

 改善に向けて

すっかり忘れていたけど、ADHDなんじゃないか疑惑をずっと持っていた。

記憶系の効率の悪さが半端ないので、おかしいなぁとは思っていた。

そして毎日英単語を覚えたり、毎日継続すれば上がるかな

と思っていた英語も1年停滞。やはり何か手を打たねばと思いました。

そんなときに心優しいTwitterのフォロワーさまから助言

脳トレでなおりますよ!

ん?これなおるの?

マジで?

 

 買うしかね

今後

ワーキングメモリがなさすぎる問題はよく日常的にも困っています

〇〇した?と嫁に聞かれてもまぁたいてい忘れてます。

そして言った言わない問題もよく起きています。

だって覚えていないので言われた記憶すらないのだから。

これは改善しないと前に進めません。生きていけません

脳トレマジでやりますよ!

まず買ってこなきゃ。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}