Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

第236回TOEIC公開テスト受験したぞ~

事前準備

チョコレートの買いだめは必須。8時間以上の睡眠。

とにかく体調を万全にすることが重要

会場

愛知学院大学でした。大学内のコンビニやっていなかったけど、名城公園内にコンビニとスタバが併設されているので、その場所で準備可能。

すばらしい。

 

試験

終了時刻は15時1分でした。

リスニングパート


パート1 普通

女性がバインダー持ってるやつ。

トリッキーなものはそれほどないかなと思った。

パート2 難

簡単な設問ほどひねくれた回答が多かった。
既出問題集で同じようなものを体感してたので、あぁひねくれ系だなと気づけたのがよかったかも。

 既出問題おすすめ。最新のひねくれ入ってます!

パート3 普通

グラフ問題が、一つどれを見たらよいか不明なものが出た。
普通グラフがきたら、2つの情報のうちどちらかをみればよいのだが、
選択肢とグラフに同じものがないというやつ

パート4 普通
あまり記憶がないが、それほどトリッキーなものはなかった。


リーディングパート


パート5 普通

わかるものはサクサク前に進んだので、6割~7割と予想。

パート6 普通

難易度を図れるほど実力がない

パート7 

シングルパッセージ 普通
読みやすいものが多かったですね。設問さらっと読んで、文章読んで解いてました

ダブルパッセージ  普通

読みやすいものが多かったですね。設問さらっと読んで、文章読んで解いてました

トリプルパッセージ ?

塗り絵により読んでない

まとめ

今回の塗り絵は15問

TP前まで解くぞは達成。

700超えたらいいなぁという気持ちだが、なかなか超えられないのも確か。

次回へむけて

4月から出張するかもと今年は英語での仕事も増えるので、

TOEICSWにチャレンジ予定です。ということで、R/Lはしばらく受けない予定。

 まずこのあたりから読もうかと。SWも目指すべき水準を見えるかするのがモチベーション維持の鉄則。

高校生からのTOEIC® S&Wテスト入門

高校生からのTOEIC® S&Wテスト入門

 

 

多読と単語を長期記憶に入れる訓練はしたいなと思います。

800クラスの単語って普段全く見ないので短期記憶では太刀打ちできませんね。。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}