Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り11/25~12/1

子供が生まれ、家族が増えて生活が少し変わりつつあります。

仕事関連で来年は海外で数か月生活することにもなりそうで、勉強の方向性を見直す必要が出てくる気がしています

今週はふりかえり実践会に参加したり、自分自身毎日会社ではふりかえりをまわしているので、気づき、学びのない日はないとおもっています

毎日1ネタでブログは書いているので、そこもネタを探す姿勢がついてきたので、忙しいけど、気持ちは結構前向きですね。

 

場の設定

金曜日は忘年会でしたが、仕事が詰まりまくっていたので、特に何もせず。

金曜日早めに寝ることで、有意義な土曜日を迎えられるとよりよいですよね。

 

データの収集

やったこと

・ankiの単語:毎日コツコツ
・公式問題集:Part5とPart6をやりはじめている
・図解英語構文:関係代名詞が終わった。理解度も結構高め。
・速読:毎日1つずつ
・ブログ1日1つ
・ツイート1日25~30

f:id:monokuma12:20181201032853p:plain

ぶっちゃけると単語の学習方法を変えようと思っています。現在の問題点は文章がないので単語のイメージができずあまり覚えることができていないこと。

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・毎日1ブログ
  ・毎日30ツイート

・変えたいこと
 ・多読、TOEIC勉、仕事勉など少し絞りたい。
 ・今の単語の覚え方は、あまり記憶に残らない。文章に繋がらない。

・新しいアイディア、気づき
 ・単語の覚え方を変えたいこと
 ・TOEIC Part6がイマイチ苦手。本番まであと7日 

 

アクションを決める

TOEIC模試をLとRを毎日1つは解き続けるを入れたい。

 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

パズル:多読を継続したい。経験学習を読んで、まとめたい

 

まとめ

前回下記のように書いたが

  • 目標を明確にすること
  • 達成基準を明確にすること
  • おわったらふりかえること

目標:1日30ツイート。
   英語構文は毎日1章やる!
   TOEICのPart7を30分読む
   1日1ブログ

実績はどうやってみるよ・・・。

とりあえずアウトプットを定義して、それをベースに考えるとよい。

会社の同僚からアウトプットという本がよいと聞いた。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}