Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り11/4~11/10

ここ数か月言われていた育成しろだの若手を育てろっていう上司からのマサカリに対する自分なりの回答にいきついたので、すごく有意義な週だった。
上司とのキャリア相談で自分なりの海賊王とはを対話できたので、だいぶ進んだし、肯定的だったので、あとはやるぞって感じ。

www.monokuma12.com

 

場の設定

データ分析作業の設計を残業時間でしようと決めたつもりが、悩める後輩につかまったので、あまりできず。
データ分析とかっておまけ業務なのでやる時間が取れないのが悩み。
プロジェクトマネジメントをする自分的には後輩の悩みはたまにあるきっかけになるので、積極的に自分なりの回答をだそうとはしてます。
そんな気持ちで終えた金曜日。

 

データの収集

・ankiの単語
・公式問題集:1日1Part7読んでます
・図解英語構文:関係代名詞が終わった。理解度も結構高め。
・リスニング徹底攻略:ぶっちゃけると早すぎてついていけない。

f:id:monokuma12:20181110044753p:plain

単語の学習が追加単語もないので、だんだんへってきたね。 

 

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・エンジニア系の記事をかくようになった
 ・自分なりの成長するために必要なことが言語化できた。

・変えたいこと
 ・プラネットコースターにはまりすぎていて、勉強が捗らない

・新しいアイディア、気づき
 ・クソツイートを入れないように30ツイート達成したい。
 

 

アクションを決める

1日30ツイートの継続

 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

パズル:セキモデルの暗黙知形式知の話を勉強したい。

 

まとめ

 

自分で言っておいてこれ守れていない

  • 目標を明確にすること
  • 達成基準を明確にすること
  • おわったらふりかえること

目標:1日30ツイート。
   英語構文は毎日1章やる!
   TOEICのPart7を30分読む
   1日1ブログ

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}