Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り10/14~10/20

心理的安全性のない仕事はいけないと思うよ

 

場の設定

昨日はグループ会社の人と話していたら遅くなった。
営業の人で考え方がすごく特徴的だった

 

データの収集

ロイさんの本で、ディクテーションと英文分解をする日々なのですよ
Part2が一通り終わったので、学んだことやレビューを記事に残したいなと思います

・ankiの単語
・既出問題集 TEST2:オーストラリア人の男!おまえ早い
・イングリッシュドクターの根本対策 Part5:2周目の半分くらいに入る

f:id:monokuma12:20181020065707p:plain

 

f:id:monokuma12:20181020065719p:plain

プラチナボキャブラリー終わったら次どうしようかな。DUOを買ってDUOでも攻めようかな。

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

 

 ディクテーションはいいぞって思えてきた。つらいけど成長するなと感じる

 

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・ディクテーションはいいよね

・変えたいこと
 ・成長度の見えるかをどうにかしたい
 ・落下腸対策のマッサージをしてもまた便秘まじか
 ・残業過多。心理的安全性のない日々

・新しいアイディア、気づき
 ・Part3がわかるようになるこのすごさ。
 ・成長の見えるかをしたいけど、一向に手を付けれない。作業時間がない現実

 

アクションを決める

水曜日に作業時間を作る。ディクテーションのワード数を図るテストみたいなものをイメージしている。

TOEICのデータの電子化する!

 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

提案付き苦情:終電帰りはあかんぞ

 

まとめ

本の最初から真ん中くらいにいっただけなので、全体としては新しいものがない。つまらん。けどやると力がつくのでなんだかなという気持ちです

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}