Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り10/7~10/13

残業はいかんよ。残業は

 

場の設定

金曜日は残業で22時までいたうえに、ご飯を食べて帰ったので終電コース。
疲労困憊の5時起床。もっと早く帰りたかったね。

 

データの収集

ロイさんの本で、ディクテーションと英文分解をする日々なのですよ
Part2が一通り終わったので、学んだことやレビューを記事に残したいなと思います

・ankiの単語
・既出問題集 TEST1:既出問題集むずいんだが。
・イングリッシュドクターの根本対策 Part5:2周目に突入

f:id:monokuma12:20181013050934p:plain

 

プラチナボキャブラリーもPart7に入りました。毎日長文を読みつつわからん単語をブッコム日々です。単語だけ覚えていても文章とか雰囲気を理解しないとぱっと意味が思い出せないですな。

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

 

 ロイ先生の本で2周したので多少聞き取れるつもりだったのですが、既出問題集にはまったく歯が立たず。cantをカントとかいうやついなくなれ!って思いつつやってます

 

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・落下腸対策のマッサージをしたら便秘が多少解消し体重が減少

 ・動詞のing系の品詞がようわからんことを自覚。 
 ・勉強している姿のライブ配信をみてこっちもやる気になった。高校生とかまだマジメに勉強してるよね。負けてられないし、がんばろって気になれる。


・変えたいこと
 ・成長度の見えるかをどうにかしたい
 ・毎日品詞分解と構造分解を続ける。スピードをとにかく上げる
 ・今の勉強ネタにあきてきた、味変ならぬなにかがほしい

・新しいアイディア、気づき
 ・同じふりかえりも効果が微妙ですな。
 ・新しい振り返り手段も考えたいけど、引き出しがない

 

アクションを決める

KPTの本を読んで、ふりかえり手法の中のKPTを理解してこのふりかえりの改善ポイントを探る。



 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

感謝:ライブ配信で勉強ってイイネ

 

まとめ

成長の可視化はあまり着手できず。とりあえず直近のTOEICのデータを入れたりしたいですね。そもそもね作業時間がとれないのもある。土曜日を作業などの改善するための仕込みにある程度使わないと勉強ばっかじゃ何も変えれない

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}