Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

第232回TOEIC試験をおえて、むきなおりをしてみる

昨日TOEIC試験を終えてきました。

社内基準の600点を超えたあたりから目指すものがなくて、惰性でやっていて面ももあるので、そろそろ向き直りをしてみたいと思います。

www.monokuma12.com

むきなおりとは

毎回反省をして次に何をするって決めるわけではなく、改めてビジョンや目標を設定しなおすこと

f:id:monokuma12:20180731040736p:plain

www.slideshare.net

 

今までの目標は何だったかというと

 ・600超える

 ・有名な参考書を手あたり次第やる

くらいしかなかったように見えます。

www.monokuma12.com

って考えると今の目標は

 ・技術書が洋書で読み進めることがレベルのリーディング力

 ・真剣に聞かなくてもなんとなくわかるレベルのリスニング力

がほしいと感じています。この目標を具体化するにはどうしたらよいか。

手段

 ・SVLシリーズを一通りわかるレベルの単語、語彙力

究極の英単語 SVL12000 Vol.1?Vol.4 合本版

究極の英単語 SVL12000 Vol.1?Vol.4 合本版

 

  ・文法の全体を把握している。分厚い文法書を数周回す

ハートで感じる英文法 決定版

ハートで感じる英文法 決定版

 

  ・音読パッケージ上級編を終えている

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

 

  ・英文解釈を一通り終えること

TopGrade難関大突破英文読解問題精選 (Noblesse oblige)

TopGrade難関大突破英文読解問題精選 (Noblesse oblige)

 

 このあたりをこなして、基本的な力を向上させたいなと思ってます。

TOEIC〇〇点は自分にとっては600超えたら何の意味もないのであくまでも学習の成果としてでればよいかなというとらえ方。

 

ビジョン

 ・技術書が洋書で読み進めることがレベルのリーディング力(R 400前後を想定)

 ・真剣に聞かなくてもなんとなくわかるレベルのリスニング力(L 450前後)

 

目標

 ・2019年3月のTOEIC IP試験でR400を超える
 ・ 2019年3月のTOEIC IP試験でL450を超える

 

具体的な行動

 ・リーディング・リスニングの基礎となる英単語、英文法、英文解釈の指定図書をこなす。

 ・LPIE系のプログラミングの講義を1つ受講する。

次回の振り返り基準

 ・週1回学習進捗をブログに記載し、進捗過程を明確にする

 ・勉強する時間は1時間+隙間時間とする。増える部分はよい。

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}