Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

20180705_TOEICL&R_IP試験感想

前回受験して4か月ほどがたちました。

久しぶりにIP試験を受けたので感想をまとめておきます

www.monokuma12.com

 

 

事前準備

今回の準備としては
 ・金フレを800レベルの単語まで覚える
 ・出る1000をコツコツやる

の二つをやった以外は、あまりTOEIC的なことはできていませんね。 

 

今回のテーマ

・Part5はじっくり読んでとく

受験前

朝勉は中止
朝は早めの起床で、睡眠は6時間
開始前にビターチョコを補給

午後半休を使い、お昼寝。

 

受験中

Part1普通:金フレでやった単語が一部出た。普通な問題ばかり

Part2やや難:選択疑問文と付加疑問文が苦手。

Part3普通:会話文はわからない単語もなかったしいい感じだった。 

Part4やや難:先読みしても言い換えが多く手におえず。

Part5普通:語彙も文章を読みつつやったので、結構わかるものが多かった

Part6普通:いつもより解けた気がする

Part7普通 90問解いて、10問くらいは塗り絵かな。

受験後

abceed analyticsで金フレなどを課金したが、歩きながらできる分もあって、今回は結構成長を感じた
紙媒体よりはスマホ学習があっている気がする

まとめ

今回の塗り絵は10問
頭の中でリーディングの流れを整理しつつ読むと結構設問が解ける気がする

 日本語の勉強をしたことが大きいかもしれない。日本語でどう読むかを理解して、英文解釈系の本で、英語をどう理解するかを身に着けるとpart7の準備段階としてよいと思う。

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

 


次回へむけて

 次は本番の公開試験

本番でリーディング300以上とったことがないので、今回は超えたいなぁと思う。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}