Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

20180302 TOEICL&R IP試験感想

今年度最後のIP試験に行ってまいりました。
来週日曜日に公開試験も受けますよ。

 

事前準備

 ・TOEICテスト 英単語出るのはこれ
・TARGET 600

の二つを最近よくやってました。 

TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

 
TOEIC TEST英文法―TARGET 600

TOEIC TEST英文法―TARGET 600

 

 

今回のテーマ

・リーディングは80問解く

・Part5に引っかからない。

受験前

朝勉は中止
朝は早めの起床で、睡眠は5時間
開始前にビターチョコを補給

 

受験中

Part1普通:オーソドックスな問題が多かったので解きやすかった

Part2やや難 where/whenが聞き取れず苦戦

Part3難 先読みが疲れからかまったくできず

Part4やや難 先読みが疲れからかまったくできず

Part5やや難 語彙もある程度は戦えた気がする。

Part6普通 ゆっくりといたので、そこそこやれているはず

Part7普通 80問終わって17分余ったが、その後のDPに時間がとられた

受験後

単語の効果を実感。
Part3,4の先読みでこの言いかえが来るなと予想できることが次のレベルかなと
次の階段が見えたことが大きな収穫。

まとめ

今回の塗り絵は10問
単語やっている効果が実感できたのは大きい。
集中力がなかったので、点数はない。


次回へむけて

 次は本番の公開試験
単語と文法にすべてをかけるとしたいが、速読モードを後半使うのはありな気がする。 

700は厳しい

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}