Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

第222回TOEICアビメ振り返り

アビメが来ました。

220回のTOEIC(左)との比較となります。

 

リスニング(335→360)

現状と反省

問題集のやりこみと解き方を主に練習したので、取得パーセントはそれほど変化ありませんね。難易度が上がっただけとも取れる結果です。
リスニング問題は韓国の公式問題集をやりこんだので、徐々に成果が出ているのだろうか(復習のやり方がイマイチだったかもというのはある。)
伸びしろという点では今回part4が数セット丸々できなかったので、ここは先読みの練習をしつつ完走できる必要があるなと思っています。完答できるところは確実にとって、あとはねばりで2問とるというのが今の実力にはあっていますね。そのためには問題のストックを上げる必要がある

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com


f:id:monokuma12:20170821213354j:image

次に向けて

今やっているのはピンク虎本です。個人的に目指しているのは
 part1,2で25問正解
 part3.4で55問正解の80問正解です。
それに対しては問題の演習をこまめに続けることと、トミプロをこなすということをやり切りたいです。L1~L4を8割超える!L400超える!

www.monokuma12.com

出るとこ集中もやりたいので、電車でコツコツ1つずつやってます

www.monokuma12.com

 リーディング(225→260)

現状と反省

文法特急などをやりこみましたが、基礎ができていないのか、あまり効果がないですね。5割切っているので、基礎力がないのだろう。
5月の公開後にリーディングを何とかしたいと思ったので、多読を申し込みました。

多読を初めて2か月経過したので、力が伸びてます。(さんのおかげ

文法と語彙をどうするか悩みどころです。文法に自信がないので、7割超えるまでしっかり継続がよいのかもしれません。多読フォローアップで聞いてみよう。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com


f:id:monokuma12:20170821213407j:image

次に向けて

 出るとこ文法編をやりつつ、tommyプロで毎日やるべきことを着実にこなしていこうと思います。
多読のほうは1問でも正解が増えるようにしっかり読み込んでます。知らない単語とちょっと理解があいまいな文法はその都度補いつつやりたいなと思います。

223回の目標
 part5/6:30/46
    part7       35/56
あたり取れれば300は超えてくるかと思ってます。文法を7割超える。が当面の目標かなと思います。

www.monokuma12.com

まとめ

アビメが来たら反省と次の目標を立てないといかんですね。
次まで20日程度しかないですが、こつこつやるべきことをこなして成長するしかありません。 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}