Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

20170816に学んだこと

 

ダブル模試の復習を中心にやるぞ。

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試

 

 

tommytoeicosato.blog.fc2.com

 

学習内容

・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 

newsela.com

名前って重要なのね。
・ピンク本復習

・DMM英会話
use to 
・学んだこと

・constructionという建設にかかわる単語はTOEICでたくさん見るが、まだパッとみて映像が浮かばないので誤答につながっている。この単語は覚えておかないと痛い目にあいそうだ。contractは契約であって建設とは関係ない
・blueprintという表現は知らなかったので覚えておく。設計図。ヤクザ映画に出てくる絵を描くに似ている気がする。イメージの連動で覚える
・shipping conpany宅配系の単語もよく出るよね。
・presentationは紹介、発表、トークショーなどの意味で、日本語のような限定的なことではないので注意が必要

・所感

今週いっぱいはTEST1を徹底的に音読しよ。
来週からTEST2へ入る。ピンク本だけで次のTOEICになるようなイメージかな。10月のTOEICを受けようか迷うなぁ。
間違った問題をみると単語の意味が覚えているようで覚えていないケースが見受けられる。かといって単語覚える!ってやってもあまり意味がないので、自然な形で単語と向き合いたいな。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}