Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

DMM英会話6000分やって変化したこと紹介します

本日とうとうプラチナ聖闘士になりました。
f:id:monokuma12:20170519052324j:image

セイントでいうとプラチナは弱いですけどね。ゴールドよりね。

2か月前にゴールドに上がりましたよね。

2月下旬から2レッスンやっているので、ペースは速いです。

DMM始めてから半年くらいたちました。

日曜日にTOEICを受けるのでその結果が帰ってきたら

半年何が変わったかをまとめたいと思ってます。

DMM英会話を始めた時の記事を参考に張っておきます

www.monokuma12.com

  

DMM英会話6000分やって変化したこと

正直マンネリ気味になってます。

同じ先生で回すのも飽きてきており、

成長を実感できない状態にはいっていますね。
毎日継続はするのですが、なんか進歩が足りません。
いろんな先生と話しているので、相手の癖に気づけるようになってきました。

癖とはこのシチュエーションで先生ごとに表現方法が違うということや

ある単語の発音が違うなとかそんな微妙な違いです

英語力ってどうよ?

最近ようやく少し長い文章も聞き取れるようになってきたので、リスニングは少し上がっているかもしれない。音読パッケージでひたすら音読したのが効果があったのかは不明。

www.monokuma12.com


DMMで毎日教材使ってやってるだけでは英語力は上がらない。

次こんなことはなそうと考えつつ調べたり、

瞬間英作文練習したりしていかないと英語力って上がらないよねと感じてます。

今の課題

現状英語の明確なゴールがないので、道がもやもやっとしてます。

英検受けたりライティングに関する目標設定を行いそこに向けてがんばるってしたほうがよいかなと思ってますね。

スピーキングの課題は疑問文を使いこなせていないので、残念に感じてます。

女性にいろいろ聞くって日本語でも苦手なのよね。そこが一番いけないことな気がしている。

まとめ

DMM英会話楽しいか楽しくないかでいうと

アタリの先生を見つけれたときはめっちゃ楽しいです。

私の好みは若干不真面目系で雑談してくれるとよいみたいです。

まじめにテキストをこなされてもモチベーションが落ちていく一方ですね。

どうせならお互いの国のことを紹介したりするのがよいかと。

 

楽しく続けれているので、英語力どうこうより、もう少し継続してみます。

次はクリスタルクラスだっけ?その段階になったらまた。

www.monokuma12.com

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}