Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

DMM英会話とTOEIC

アメリカから帰国してやべぇと思いレッスンを2つに増やしました。

増やすことと英語学習を少し変えてました。

今回変えた3つのこととその効果をまとめておこうと思います。

変えたこと

①英語の意味を英英辞典で調べる

今まで日本語の意味を一生懸命覚えていたのですが、感覚でわからないのと

早い英語を聞くと日本語の訳が全く追いつかない。イメージでとらえるために英語の意味を英英辞典でみてイメージできるようにしています。

忘れた単語も多いので、その都度調べつつやってます

www.ldoceonline.com

 

②DMM英会話のレッスンを1→2に変更

最近デイリーライトばかりやっていたのですが、inputが増えないので表現が限られてくると感じて、1コマ文法などの基礎を学ぶ会を増やしました。文法に特化した先生が取れない場合は日常会話の練習をしています。

フィリピン系の先生を選ぶときは文法や基礎的なことを教えてもらうときに選びます

デイリーはセルビア系の先生を選んでます。物事いろいろ知ってるので議論すると楽しいです

③Sentence Traner

文章を聞いて並び替えをやる問題集です。簡単なものを1回で聞き取れるように練習を始めました。TOEIC600点コースになると1回ですべてを聞き取ることは不可能なので簡単なものから始めています。

 

以上3つの勉強を毎日2時間程度やりつつ、通勤にiknowをこなしつつ1日1日こつこつやってます。

3か月後にTOEICを受けて、点数が変化するかどうか確かめようと思ってます。

第220回のTOEIC公開試験受けます!!。昨年465点でやられたリベンジ!

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}