Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

TED"やる気に関する驚きの科学"

www.ted.com

プレゼンの勉強ついでに見てみた。

普段見るプレゼンとはかなり違う部分が多くあった。

  • スライドにはほとんど情報がない
  • 主張がシンプルである

このあたりがふっと理解できるポイントなのだろうね。

今回やる気に関する話は、クリエイティブな時間をどれだけ作りそこでどんなモチベーションでやっているかが重要だと理解した。

自分もこの方法をとるときは、朝2時間は好きなことに使う。業務の効率化とか最近勉強していることを試すとか、組織の課題を解決するために準備するとかこういう時間ってとても生産性が高いと思っている。

自分がやりたいからやる

人に言われるとかではない

自発性の重要性を再認識した動画でしたね。

英語のギャグはまだ理解できるほど英語力がないことがわかった。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}