Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今何をすべきか

ウォーターフォールはメリットないとかアジャイルだとか言っておりますが、

大企業においてアジャイルは必要なのだろうか?

本当にしがらみを捨ててまでアジャイルにいくメリットはどこにあるのだろうか?

確かに、日本以外はアジャイルを採用しており、日本だけ遅れているのも確かだ。

しかし、私は日本のよい文化である

 ・年功序列

 ・コマンダー式の組織体制

 ・サラリーマンエンジニア

などを見るとあながちアジャイル=幸せな未来ということは考えられない。

日本の組織にあった短期タイムスパンでものを作ってユーザーで届けることを考えればいいじゃないか。その方法さえわかれば、ほかの国に左右されず日本が日本ゆえのいいやり方を示せればよい。それが年功序列や縦社会の成功例になってもよいと考えている。

 

よって、わたしは、もう少しアジャイルではない大企業ならではのソフト効率開発の道を模索していきたいと思う。

 

参考にした資料

小論文の書き方は、決まった型に流し込めば超簡単! | 知って得する!お役立ちCLIP

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}