Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

エンジニアが使える図解

この本の紹介を行います。

この本を読んだきっかけは

言葉の通じない人とコミュニケーションをとるときに最終的に絵をかいて何とか伝えた経験から、それに特化したものはないかなっていうの最初の動機 

 

エンジニアのための図解思考 再入門講座

エンジニアのための図解思考 再入門講座

 

 

この本を読めば図解は完璧というわけではなく

実戦で使いながら習得していくとよいです。

海外とのやり取りをまとめ、図にして返答する

これだけでも問題解決は文章や伝言などに比べるととても早くなりました。

 

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

 

 こちらの本のほうが絵が多めでわかりやすいです。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}