Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2018-12-01から1日間の記事一覧

何でもネタにするという気持ちで気づきが倍に。

今日ふと「ななえもん」さんというブロガーを見つけました。 急上昇中のようですね。 自分も毎日1記事作るようにしてますが、ネタは集めようと意識しています。 kameinanaemon.com ネタ集めのコツ どんなネタがあるか まとめ ネタ集めのコツ 1日10個まと…

忙しい、大変だと言っていても世界が変わらない。変えるのには言語化が必要。

昨日同僚と部内発表会に向けた資料をネタに話をしていました。 内容は何かしらをリファクタリングして、楽になったんだぜという資料。 そのときに話をしていて、暗黙知が ・大変だから、リファクタリングをして、楽にした ってのはわかるけど、大変ってなん…

今週の学習振り返り11/25~12/1

子供が生まれ、家族が増えて生活が少し変わりつつあります。 仕事関連で来年は海外で数か月生活することにもなりそうで、勉強の方向性を見直す必要が出てくる気がしています 今週はふりかえり実践会に参加したり、自分自身毎日会社ではふりかえりをまわして…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}